声優研究部ログ

声優の専門学校で2年間学んだ私が、声優になりたいあなたを全力でサポートします!

声優芝居って何?声優芝居を身につけたい!

 

f:id:yukarinnu1011:20200415215947j:image

 

声優芝居って聞いたことがありますか?

 

それって、テレビとかで見る、

俳優さんの芝居と何が違うんでしょうか?

 

 

今回は、声優さんが

どういう芝居をしているのかについて、まとめていこうと思います。

 

 

  1. 声優芝居とは?
  2. どうやったら声優芝居が身につくの?
  3. さっそく実践してみよう!

 

 

 

声優芝居とは?

 

声優芝居というのはいわゆる「声だけの芝居」です。

 

 

ドラマや舞台とかの芝居ってすごく自然ですよね。肉体を使ってリアルに演じることによって、自然な演技を作り出しています。

 

それに、実際に動きながら表現をするので、距離感とかも演じやすいですよね。

 

 

ぜひやってみて欲しいのですが、ドラマなどで

映像を見ずに、声だけを聴いてみて下さい。

 

f:id:yukarinnu1011:20200415111956j:image

 

なんだか、想像がしづらいんですよね。

 

 

今度はアニメの映像を見ずに、聴くことに集中してみてください。

 

すると、とても想像がしやすいんです。

 

声だけで、

状況や距離、誰に話しかけているのかを細かく想像することが出来ます。

 

 

また、声優さんのお芝居は実際に動いたりしないで、声だけで演じないといけないので、

声に芝居を全振りしているというような感じです。

 

 

 

どうやったら声優芝居が身につくの?

 

声優芝居を身につけるための一番簡単な方法として、

声優さんの芝居を真似してみましょう。

 

「真似することって意味あるの?」

「声真似の練習がしたいわけじゃないんだけど?」

 

f:id:yukarinnu1011:20200415112706j:image

 

そうではなく、あくまで声優さんの芝居の仕方を身につけるためです。

 

 

例えば抑揚のつけ方、距離感の出し方、言葉の立て方など、盗み取れるところを盗んでいきましょう。

 

そこで手に入れた技術に、自分なりの演技をすることで、業界でも通用する自分なりの表現が出来るようになってくると思います。

 

 

ここで1つ、忠告ですが、

「声優芝居をやろう」と意識しすぎちゃうと、相手が見えない、声だけの薄っぺらい芝居になりがちです。

 

 

ですので、しっかり相手をイメージして、その空間を自分の頭の中で作り出してから、演技をすることが大切です。

 

 

 

さっそく実践してみよう!

 

ではさっそく、声優さんの芝居を盗む方法です!

 

好きなアニメでも構わないですし、自分が勉強したいキャラクター、演技力が凄いと思う声優さん、憧れている声優さん…

何でも誰でも大丈夫です。

 

とにかく、キャラクターのセリフを、後に続いて言ってみましょう!

 

 

例)キャラクター「どういうこと?」

       自分                   「どういうこと?」

 

という風に、少しずらして、そのままそっくり読みます。

 

 

声真似はしなくて構いません。

抑揚や、距離感の出し方などを盗む感じです。

 

 

そして、そのまま真似するだけで終わらずに、なぜそういう読み方をしたのかを分析するようにしましょう。

 

f:id:yukarinnu1011:20200415113253j:image

 

 

その分析が終わったら、そっと引き出しにしまいましょう。

いつか使える日が来ると思いますよ(*^^*)

 

 

引き出しを作ることによって、芝居のレパートリーも自然と増えていきます。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

ちなみに、今回お教えした練習方法では、

演技力だけでなく、聴力も鍛えることが出来ます。

 

 

聴力を鍛えることがなぜいい事なのか。

 

自分で撮った音源を聴く時に、客観的に聴くことができ、どこを改善すべきか考えることが出来るようになるからです。

 

 

声優芝居をしっかりと身につけて、演技力だけでなく、音声表現として出せるようにしていきましょう。