声優研究部ログ

声優の専門学校で2年間学んだ私が、声優になりたいあなたを全力でサポートします!

声優になるための家での練習方法をお教えします。

 

f:id:yukarinnu1011:20200415220102j:image

 

今回のお題は、

声優になるためにもどんな練習をしたらいいか。です。

 

外出を自粛されている今、

家での時間を練習に費やしてみませんか?

 

私がやっていた家での練習方法をまとめていきます!

 

 

  1. ウォーミングアップ
  2. 筋トレ
  3. 滑舌練習
  4. 外郎売

 

 

 

ウォーミングアップ

 

みなさんは普段、どのように発声練習されていますか?

 

まず、発声練習は喉を温めることが大事です。

朝起きてからすぐに大きな声を出しちゃうと、喉を壊してしまいます。

喉を壊した声優さん…それは困りますよね^^;

 

壊さないためにも、ウォーミングアップとして、まずはハミングをやってみましょう。

ハミングとは、口を閉じて、声を鼻に抜かして歌うことです。音にすれば「んー」みたいな感じです。力を抜いて、軽い気持ちでやってみましょう。

 

 

温まってきたと思ったら、ここから、発声練習のスタートです。

ハミングの「んー」から「あー」という音に変えていきます。「んーーーあーー」という感じです。

ハミングの時の喉と鼻の状態を維持したまま、発声していきます。

 

慣れてきたら「あーー」で、音を変えてみましょう。

低い音や高い音、低い音から高い音に上げていったり、色んな音域を出す練習をします。

 

 

 

筋トレ

 

みなさん筋トレはやっていますか?

お腹から芯のある声を出すには、筋トレは必須です。

 

井上喜久子さんに「毎日どんなことを続けていますか?」と質問された方がいて、その時に、

「私は声優になりたての時、筋力がなかったので、毎日筋トレを始めました。すると芯のある声が出せるようになりました。」

というようなお答えをされていました。

 

腹式呼吸を自在に操れるようにするためにも、

筋トレはとても大事です。

 

 

どんな筋トレをすればいいか?

 

私が通っていた学校では、

腹筋、背筋、腕立て伏せ、逆腕立て伏せなどをしていました。

 

また、腹筋をしながら声を出すことで、

腹から出る、芯のある声を出しみたりしました。

これは喉を潰しかねないので、「お腹から出す芯のある声」はどんな声なのかを確認する程度で大丈夫です。

 

とまぁ、私は筋トレマニアではないので、筋トレをする場合は、ネットとかで調べてみるのをオススメします。

 

 

 

滑舌練習

 

滑舌は声優にとってとても大事になりますよね。

「言えていない」のでは、声を使った仕事になりません。

ただ、滑舌に関しては、2年間学んでも、「ちょっと滑舌甘かったね。」と言われるくらい、練習をしないと治りません。

 

そうならない為にも、今から滑舌を良くしていきましょう。

 

 

まずは、「あ」から「ん」の50音をはっきり言ってみましょう。口をしっかり開けることを意識してください。

 

次に「あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ」というように、わ行まで言ってみましょう。

速度は早すぎない程度で、口をしっかり開けましょう。

 

「あえいうえおあお、かけきくけこかこ、させしすせそさそ、たてちつてとたと…」と、わ行までやってみましょう。

 

わ行まで、と言いましたが、が行やぱ行など、濁点音も練習するとより良くなります✨

 

滑舌は本当に大事なので、また詳しく記事を書こうと思います。

 

もし「まだ滑舌に時間を使えるよ」という場合は、早口言葉をやってみるのもいいですね。

ゆっくり言ってから練習するといいですよ。

自分では言えているつもり。というのが1番怖いので^^;

 

 

 

外郎売

 

外郎売はご存知でしょうか?

知らない方は下のリンクから見てみてください。

 

http://voice-actor.link/practice/uirou1/

 

外郎売は滑舌練習にオススメです。

声優だけでなく、アナウンサーさんも練習していたりして、声の仕事をする人は必ずしも通る道だと思います。

 

私の学校でも、1年生の夏休みの課題で

外郎売を丸暗記」というのがありましから。笑

ですので、もし「今から外郎売やって」と言われたら、1から最後まで言うことができます。

 

 

それくらいどの学校でも扱うと思うので、予習がてらに読んでみましょう。

難しい漢字、言葉が並んでいますが、読んでいくと慣れると思いますよ(*^^*)

 

LET'S チャレンジ!!

 

 

 

まとめ

 

今回は家でもできるトレーニング方法をまとめてみました。

他にも家で出来ることはたくさんあるので、調べて練習しまくって、学校が始まったら友人をびっくりさせてみましょう!

 

他にもこんな練習は効果的ですか?とか、

ここを鍛えたいのですが、どんな練習をしたらいいですか?など

Twitterの方で質問を受け付けているので、いつでもご相談お待ちしております。

 

↓私のTwitterです↓

https://mobile.twitter.com/5dShLCV6gMVO43K

ぜひフォローもお願いします✨(宣伝)

 

 

暇だな〜と思ってらっしゃる方は、「家でたくさん練習できるぞ!」とポジティブに捉えて、頑張りましょう( *˙ω˙*)و