声優研究部ログ

声優の専門学校で2年間学んだ私が、声優になりたいあなたを全力でサポートします!

声優になるための基礎知識とは

 

f:id:yukarinnu1011:20200415220206j:image

 

「声優になる!」

 

いざ決心したものの、声優になるためには何から始めたらいいのでしょうか…?

 

まずは基本の、声優になるための基礎知識を学んでいきましょう。

 

  1. 声優にはどんな仕事があるの?
  2. 事務所にどうやって所属するの?
  3. 養成所って何なの?

 

この3つに分けて説明していきます。

 

 

 

声優にはどんな仕事があるの?

 

まず声優の仕事として思い浮かべるのはどんな仕事でしょうか?

 

多くの人は「アニメのアフレコ」を思い浮かべるでしょう。

 

 

もちろんアニメアフレコもですが、

外国映画の吹き替え(外画アフレコ)、

テレビやCMなどのナレーション

ゲームボイスラジオドラマ

舞台朗読劇テレビにも出演したりしています。

最近は、アイドルとしても活躍していますよね。

 

 

色々なメディアで注目されるようになった声優ですが、

仕事の内容を見てみれば、売れるためにも、今

マルチに活躍できる声優が求められていることが分かると思います。

 

 

 

事務所にどうやって所属するの?

 

声優の事務所に所属するには、

オーディションを受けなくてはなりません。

 

オーディションの結果によって、所属になったり、養成所でのレッスン生になったりします。

 

 

そもそもその区分はどうやって分けられているのか。

これは事務所によって変わってくるので、一概には言い切れませんが、

例として挙げてみると、

区分を所属準所属預かりに分けてみましょう。

 

事務所に貢献できると見込まれたら所属。

所属までもう少しだと思ったら準所属。

所属や準所属にまで出来ないけど、とりあえすうちで確保しておきたいと思われたら預かり。

 

ざっくり分けるとこんな感じです。

 

 

そして、預かりの下に、養成所のレッスン生があります。

 

「預かりにも出来ないけど、自分の養成所で成長させたいな。」

と思われたらレッスン生になります。

 

 

つまりレッスン生から這い上がって行くには、

レッスン生→預かり→準所属→所属

までのステップが必要になるということです。

 

これはあくまでも例えなので、預かりや準所属がないような事務所もあります。

 

 

 

養成所って何なの?

 

先ほど、養成所でのレッスン生がある。と言いましたが、

そもそも養成所とは何なのでしょうか?

 

 

養成所は声優になるための演技や知識を学ぶところです。

養成所はその事務所が経営していることが多いです。

 

 

例えば事務所の81プロデュースを見てみましょう。

81プロデュースは、玄田哲章さんや江口拓也さん、阿澄佳奈さんなど、たくさんの声優さんが所属されている大手事務所です。

 

そんな81プロデュースの養成所は81ACTOR’S STUDIOです。

 

養成所の81ACTOR’S STUDIOで、レッスンを受けて、所属オーディションに臨みます。

養成所での所属オーディションに合格したら、晴れて81プロデュースの所属声優になれる。ということです。

 

ちなみに所属オーディションとは、養成所で受けられる、事務所に所属するためのオーディションです。

大体は養成所でレッスンを受けられる期間の最後の方に所属オーディションがあります。

 

 

話が逸れちゃいましたが、つまり81プロデュースに所属したいのならば、オーディションを受けて、レッスン生で受かった場合、養成所でレッスンを受けて、所属まで這い上がっていけばいいのです。

 

 

まとめ

 

とてもざっくりと書かせてもらいましたが、少し声優という職業について詳しくなれたでしょうか?

 

声優になりたい。と思う人は今、とても多いというのが現状です。

 

しかしそんな戦国時代を生き抜いていったその先には、好きなことで仕事ができる自分が待っています。

 

せっかく「なりたい」と思えた夢を見つけたのならば、人生一度きり。

できる限りチャレンジしてみるのをオススメします。

 

そんなあなたを、私は応援します(*^^*)